しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

アメリカのマイル修行僧について

今年からSFC修行中ですが、世界最大のエアライン国であるアメリカでの修行実態はどうなのかと疑問に思いました。面積25倍、人口2.5倍のアメリカでは日本以上に飛行機の移動手段が発達し、数社の巨大航空会社、ボーイングの本拠地があるアメリカがマイルに対し鈍感な訳がないからです。そこで、気になった私は色々と調べてみることにしました。先ずは、アメリカと日本のエアラインの比較から。

 
日米を代表する航空会社の保有機材数と訪客数(国内外の数字)を比べてみました。(アメリカの数字はウィキペディア、日本の数字は各決算書から引用しました。)大きな差を読み取れますが、サウスウエスト航空は殆どアメリカ国内の数字ですので、どれだけ国内で飛行機移動が活発かが分かります。

f:id:norikun2016:20160328074546p:plain

次にアメリカのマイル上級会員の制度を調べてみました。代表してスターアライアンスのメンバーであるユナイテッド航空の制度を見てみます。基準についてはマイルを選ぶか対象区間の搭乗数のどちらかをクリアする必要があり、4つのクラスの分かれています。(以前はANAも搭乗数の選択はありました)他の航空会社も基本的には同じですが、必要なマイルや区間が違ったりします。特典もアップグレードや無料航空券、優先搭乗他日本とそれ程変わりません。

f:id:norikun2016:20160327204645p:plain

ある日のユナイテッド航空ニューヨーク・ロサンゼルスのフライトを見てみます。往復約5,000マイル(PQM=ANAで言うプレミアムポイント)で40,000円となり、ANAで言えばPP単価8となります。探せばもっと安いフライトは見つかるかと思います

f:id:norikun2016:20160327211409p:plain
地図を見ると2つの離れた巨大都市を結ぶニューヨーク・ロサンゼルス間、往復5000マイルで約6時間が基本路線ではないかと推測できます。日本で言うところの羽田・那覇間(千歳・那覇間)でしょうか。

f:id:norikun2016:20160328051103p:plain

この路線を基本として、例えば、南部のフロリダからスタートの場合はニューヨークで乗継してロサンゼルスか、或いは北部のシアトルに行って乗継ぎロスへ、更に乗り継いでニューヨークとか、色々な組み合わせが可能かと思います。日本だと細長い地形なので選択肢が限られている現状です。

 

アメリカの修行僧

アメリカの修行僧はmileage run (マイレージ・ラン)と呼ばれています。
1マイルあたり何セントで飛べるかを競い合い、4、5セント辺りが目安みたいです。先ほどのニューヨーク・ロサンゼルスで言えば、ドルに換算すると180ドルとなり、2454マイルで割ると1マイルが7.3セントになり、高いと判断できるかと思います。1マイル4セントだと片道98ドルが修行僧が望む金額と言うことになります。
次にアメリカ修行僧の生の意見を見てみたいと思います。

リンク先はfryertalk と言われるディスカッション・フォーラムで修行僧達の交流の場の一つになっているようです。日本で言えばヤフー知恵袋みたいな感じでしょうか。ただ、『マイレージ・ラン』と言うカテゴリーで質問数とか応答数を見てみると活発さが伝わりますので、やはり日本より修行僧の認知度は高いと言えるかと思います。

このフォーラムで面白いものを取り上げたいと思います。
質問A;修行初心者の私にアドバイスをもらえませんか?
回答1;最初のフライトは楽しんで。修行中は心地良いと思うものを着て、修行中に寝る時は寝巻きなんかも必要だね。ドレスアップしている人も知っているけど、僕はTシャツとか軽いものだよ。中略・・歯ブラシとか日常品もバッグが2つならそれぞれに入れておいた方が良いよ。荷物が遅延することもあるからね。
回答2;僕はフランスに何度か行っているけど、空港から出たことがないね。空港内の駐車場を散歩するだけなのさ。何故って?プジョーが好きだからさ。プジョーが沢山あるからね。僕の意見は役に立つか分からないけど。

国土が広い分日本よりフライト時間が長いので、宿泊型が多いのかもしれません。国内だけでなく海外の選択肢もあるようですが、回答2の方は凄いですね。

質問B;ボストンから東京まで17,270マイルで580ドル。BOS(ボストン)-LAX(ロス)-HND(羽田)-PEK(北京)-DFW(ダラス)-BOS(ボストン)金曜の早朝スタート、日曜深夜着。悪くないと思うのだけど。

回答1;乗継時間、イミグレ等を考えると無茶な工程じゃない?
回答2;これは北京を最終地にしているので、羽田を目的地にしている人向きじゃないね。いずれにせよ北京を通過しなければならない。
質問者たった今体験して戻るところだよ。 LAX - HNDでアップグレードしてもらえた。北京空港では72時間のフリートランジットを使って空港の外にも出たよ。

 

その他、チケットの価格、ラウンジの使い心地等日本でも気になる話題ばかりでした。

関連記事

 

 

 


さいごに

アメリカの修行僧の間で路線、単価、ラウンジ、イミグレ他日本と同じ話題で盛り上がっていて、とても親近感を感じました。また路線も多いですし、色々な修行が存在していることが分かりました。アメリカの修行は基本的には国内のフライトでしょうから、アメリカ国内で搭乗する際、修行僧に会えるかもしれませんね。