しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

冬の石垣島 レンタルバイクで一周 一人旅

石垣島でやりたかった島を原付で一周しました。今回の相棒です。よろしくです。

この日の予報は曇り、風速7,8メートルとのこと。まあ、大丈夫だろうと思ってましたが、想像以上に風が強く寒かったですね。冬の石垣島を舐めてましたが、良い経験になりました。

先ず、予め予約をしていたレンタルバイク屋さんに電話をして空港前にある駐車場で待ち合わせをしました。今回お世話になったのはこちら

www.ishigaki-rentalbike.com

空港で借りて市街地のホテルで返すと言う形にしてもらいました。その方が時間のロスがないので。色々な対応してもらえると思います。20時までの返却で1日2,000円。お得ですね。また最後に乗ったのがいつか忘れるくらい乗っていなくて不安ありでしたが、エンジンのかけ方、メット入れの開け方、まで詳しく教えてもらいました。(笑)

さて、スタートです。12時半にスタートしました。こちらは駐車場の向こうの道路にある標識です。

空港を後にし国道390号線を北に進み最北端を目指します。

こんな感じで進みます。最初は晴れてましたが段々雲ってきました。対向車はほとんど無しです。

途中、玉取崎展望台に来ました。頂上からの眺めです。

お腹空いたので昼食に。13時くらい。たまたま見つけた食堂に入りました。途中でカフェとか蕎麦屋さんとかあるので食事には困らないと思います。このお店は満席で地元のお客さんで賑わってました。

tabelog.com

メニューは牛麺以外は売り切れていたので、必然的に牛麺を。濃くなく意外とあっさり。美味しかったです。前に座っていた方が牛カレーを食べていましたが、とても美味しそうでしたね。

次は、サビチ洞。

3億7千年頃前の地殻変動によって生まれたという鍾乳洞。1994年開業のスポットである。5分程の道のりだが、行く先は海に抜けるので感動もの。入口手前にある池には、体長約2メートルの大ウナギがいるので注意して見てると出会えるかも。最近、体長約1メートルのウナギ2匹がすみ着いているのを確認。 ~じゃらん

日本で唯一海に抜ける洞窟とのこと。洞窟の中はインディー・ジョーンズの世界でした。暗いし水はしたたり落ちてるし水溜りがあったり。でも抜けると別世界。

洞窟を抜けると2方向に分かれます。右手を進むと 岸壁です。

左手を進むとこんな感じでビーチになってます。洞窟に入った時にビーチは想像していなかったので、感動です。

さらに北に進みます。道側は木々で覆われているのですが、所々でビーチに抜ける小道があり、何箇所か寄ってみました。全ての小道は制覇できませんが、それぞれのビーチに特色があるのでしょうね。

小道を抜けると辺り一面のビーチを独り占めできました。寒かったからでしょうか。シーズンになると賑わいそうです。

北風が強くなってきました。普段バイクに乗らないので分かりませんが、10メートルは吹いていたのではないでしょうか。たまに一瞬揺らぎます。怖くなって来たのでスピードを落とします。小雨も降ってきて更に気温も低下。パーカーを着てましたが寒さは凌げなかったですね。更なる厚着が必要でした。途中で1枚来て都合4枚着ました。

そして平久保崎灯台に到着です。14時半に到着したので出発から2時間かかってます。

頂上の眺めです。風が強い。立つのもやっとなので、すぐに下山します。海も荒れてました。

最北端から川平湾を目指します。北へ向かう道も車は少なかったですが、更に少なくなりました。また、南に下りる形になるので風は大分楽になりました。

川平湾に到着。16時半なので最北端から2時間かかってます。売店が色々とあるのですが、寒くてお客さんが少ないのか店じまいを始めてました。そして海のほうへ。絶景が広がっていました。

川平湾を後にし石垣港を目指します。他にも行こうと思ったのですが、寒くて体が冷え切ってしまっていたので、ホテルに行くことに。

もう少しです。石垣島は歩道が広く整備されています。自転車も危なくなく楽しめると思います。

そして、ホテルに到着。18時半くらい。出発から6時間でした。石垣島は周囲140kmなので100kmくらい走行したでしょうか。かかった費用はこんな感じです。

レンタルバイク・・2,000円

牛麺(昼食) ・・  700円

サビチ洞入場料・・1,250円

ガソリン代  ・・  800円

まとめ

対向車が少ないので普段原付を運転しない人もスピードを出しすぎしなければ危なく楽しめると思います。あと手袋は必要でしたね。冬は寒さ対策を十分に、また晴れれば暖かいですが、日差しが強いので日よけ止めが必要でしょうか。